オスカーの徒然日記

色々なことに徒然なるまま挑戦する日記

2週間断食-1日目-

 

    みなさんこんにちは、オスカーです!

    今日から2週間、断食チャレンジをしてどのくらい体重が減ったか、体調はどのように変化したかを実験的に挑戦してみようと思っています!

    ルールはとっても簡単で水、お茶などゼロカロリーの飲料以外は摂取せずに2週間過ごす、というものです。

 

    ただ、実を言うとわたくしオスカー……過去に2回ほど1ヶ月断食というものを経験しております。

    いや2週間より多いんかい!っていうね。その時はブログをやろう、なんて思いすらせず一人で黙々とやっていたのですが、その時からちょいちょいこういうのをYouTubeに上げたりしたら面白そうだな〜なんて構想自体はありました。

 

    3日の壁さえ超えれば個人的にはそれほど辛いものではなかったです

(3週間目超えたあたりの頭痛はかなりキツかったので、それが来る前に切り上げるという意味でも2週間にしておきます)

 

    正直、1週間くらい記録したものをまとめてブログに一つの記事として書くか、毎日一記事書くかで迷ったのですが……

 

    そもそもブログとして始めようとしたキッカケが「ダイエットが続かない」というところにありまして

 

    去年11月くらいは65kgまで減らしてダイエットにはそこそこ成功していたのですが、そのくらいに

    とてつもないストレス

    がかかる事件がありまして。そこから過食が進み今朝体重を測ったところ

 

 

    この有様……。一番体重が低かった時で55kgくらいなので約+20kg。身長はジャスト170cmなので、もっと高ければそれほど問題ではない体重もこれでは……

 

    これはまずい! と「脂肪燃焼スープダイエット」だとか、「糖質制限ダイエット」だとか色々やってはみたものの続かず……

 

    1ヶ月断食2回成功させてるなら忍耐力あんじゃねーの!? って思われそうなんですけど

    調子の波があっていい時はノリと勢いでやり通せちゃうんですけど、気分が乗らない時は全然ダメダメで

 

    要はここ最近は絶不調で何するにも続かない魔の時期だった訳です

 

    飲んでいる薬の影響もあって副作用の体重の増加が結構痛くて、ダイエットしようにも心が侘しく感じて続かず……

    そんな鬱屈とした毎日を過ごしていました

 

    そこでオスカーは考えました!!

 

じゃあブログにして逃げられない環境作ればいいんじゃね?

 

    ……と。

    そうです、1ヶ月断食の時もそうでした。忍耐力なんて大層なものでやり遂げたのではなく、「なんか一度始めちゃったからとりあえずやるか」的な精神でやってたらいつの間にか1ヶ月経っていただけなので、性根から爪の先まで私の体は「自堕落」で出来ているのである

 

    つまり一度始めてそれを記録して見られている、という状態にさえすれば私という生き物はダラダラとやるのである

    この性質を活かさない手はない!

 

    という事でブログを作ったというワケです。実際エンターテインメントとして色々な人が実験の過程や結果を楽しめるのであれば一石二鳥ですし。

 

    毎日記事にするというルーティンが出来上がってサボることがなければ続けられる、という邪な気持ちも持ちつつやっていければな〜と

 

    そんな訳で毎日体重と前日比、体調などを記事にしていこうと思うので応援よろしくお願いしますm(*_ _)m

 

 

自己紹介はこちら

2日目はこちら