オスカーの徒然日記

色々なことに徒然なるまま挑戦する日記

自己紹介はせざるを得ない

 

自己紹介というものを皆さんどうお考えだろうか

 

    ブログ一発目からしょーもない見出しで始まる、そんなしょーもないブログって事が分かれば、それだけで自己紹介は済んだも同然ではなかろうか?

 

    面接はもちろん、はじめましての人には欠かせない自己紹介ではあるけども、私は常々思うのだ。

興味無い人の自己紹介とかどうでもいい

 

    ……と。きっと、どんなに聖人君子な人だろうと心の奥底ではそう思ってるに違いない、と謎の確信を持っている。

 

    YouTuberの自己紹介動画とか、これ誰が興味あるんだよ! っていつも思ってるし、興味ない人間の自己紹介よりも、その人が何をしている人なのか分かる動画なり、文章なりがある方がよほど自己紹介になるものだ、と。

 

    つまりは、YouTuberは自己紹介動画なんて撮ってる暇があればやりたい企画だけさっさと撮れや! ブロガーは自己紹介なんて記事書いてないで目的の記事だけ書いてろや! それが自己紹介になるんや!!

 

    と、そう思っていた今日までの私。思っていた、というより現在進行形で思っているのだけれど、じゃあ何故そんな奴が自己紹介記事なんて書いているんだい? と疑問にも思うだろう。

 

    いやね、本当は書くつもりはなくてそのまま企画の記事だけ書くつもりではあったんだけど、今後色々チャレンジしていく上で何をやっていくブログか、だけでも分かった方がさすがに見やすいかなぁ〜と踏みとどまることに成功しまして。やっぱり自己紹介って大事だと思うんですよ(手のひらドリル)。

 

    興味なくとも、人となりが分かるだけでも意味はありますしね。ここまでで私が「冗長で面倒臭い人間だ」ということをしっかり伝えられていると思うし、やっぱり自己紹介というものは偉大なのである。

 

    そんな冗長で自堕落な人間が運営するこのブログ「オスカーの徒然日記」では、様々なことにチャレンジしていきます。いわば自分の体を実験台にしていこう、という企画であります。もうね、失うものなんて何もないのでね。

 

    一発目は「人は2週間断食したらどうなるか?」という企画を元にチャレンジしていこうと思っています。

 

    こんな風に「〇〇したらどうなるだろう?」という好奇心をそのままに実験してみたり、「〇〇に興味があるけど、これを習得するのにどれだけの時間がかかるのだろう?」といった疑問にお応えする為に自ら実験台となって実践していく、そんなブログとなっています。

 

    一つの技術を習得するのに1万時間必要だ、なんて世間では言われていますが、実際のところはどうなのだろう!?と疑問に思う奇特な方もいるにはいるかも知れない。〇日間〇〇生活したら人間はどうなるんだ!?    ……そんなところから始めたこの企画。

 

    この企画を通じて、オマケとして健康的な肉体が手に入り、様々な技術を習得できたらお得だなぁ、なんてそんな気持ちで始めます。というより、そういう風にしないと面倒くさがり屋な私は動くことが出来ないのである。残念。

 

    ま、気楽な気持ちで見てちょーだいませ。